てぃーだブログ › ∞空想旅団∞~1st voyage~ 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月20日

Do As Infinity 1


左=”天才”長尾大(DAI)中央=伴登美子 右=大渡亮

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)は、日本の音楽グループ。グループ名には、無限の広がりという意味が込められている。略称「DAI」もしくは「DoAs(ドゥアズ)」とされる。

1999年9月29日にマキシシングル『Tangerine Dream』でデビューし、ちょうど6年後になる2005年9月29日をもって解散。3年後となる2008年9月29日に復活(ただし、活動再開自体は8月30日のa-nation'08の東京公演から)。レーベルは、avex trax。(wiki)

DoAsInfinityを聴き始めたきっかけゎ
単純に ヴォーカルのVANちゃんと同じ1月9日生である事がわかったから。

音楽的に強く惹かれたという感覚ゎなかった。
当初ゎアルバム全体に漂う”退廃的”、憂鬱な雰囲気が
苦手で、数曲おきにいりが出来たくらいで 聴き込むまでにゎ至りません
でした。

ある時期、自分にいろいろな面で自信が無くなって
端から端まで見つめ直し 見直さなければならなくなった時

”同じ日生まれの人達”ゎどんな生き方をしているんだろう?
という思いになって 調べてみると 芸術関係が多かった。

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジや岡本真夜
タイガースの岸辺一徳(古?)とか・・・



伴 都美子(ばん とみこ、1979年1月9日 - )は、熊本県上益城郡山都町(旧:矢部町)出身のミュージシャン。Do As Infinityのヴォーカリスト。身長164cm、星座は山羊座、血液型はA型。

英語表記は「Tomiko Van」。名字に関しては「Ban」だと英語で禁止という意味になる為、先導するという意味の「Van」で表記されている。

愛称は「伴ちゃん」。幼少の頃は「とんこ」と呼ばれていた事も有る。最近 さつまいもが苦手。(wiki)



当初苦手であったDoAsのSound。
よくカラオケで歌う曲を3曲送ります

最初に出来た数少ないお気に入り
「Yestaday&Today」。


Yestaday&Today


VANちゃんの生い立ち?「遠雷」。


遠雷


当blogの冠命の由来である「空想旅団」。

「空想旅団」歌詞

目を閉じて 耳を澄ませ イメージを受け止めよう
メロディ あの空越えて 導くメロディ
時間さえ越えて 彼方へ

朝日が昇る 蒼いサバンナ インパラの群れが走り行く
誰かが叩くBEATの中に 僕はたっている


悲しみや 苛立ちなど とりあえず鍵をかけて
船に 乗るのか? 君も 僕らと 旅は 果てしなくとも
いいのか?

1962
shoutが生まれ 港町の片隅で お客もいない真夜中のパブ
僕はたっている(BEATLES)

1969
朝靄の中 愛と平和が満ち溢れ 国家を詠う そのギタリスト
僕は見つめてる(ジミ・ヘンドリックス)

さぁ この船を出そう
今度は 僕ら ゆっくりセイル揚げよう

1999
この渋谷(路上)からささやかだけど歩きだす
何が出来るかわからないけど 君にきこえるか
信じるものが ただひとつある
今の時代に充分さ
信じるものが ただひとつある

”籠の鳥じゃない”


空想旅団~独唱










  


Posted by ∞空想旅団∞ at 15:45Comments(0)音楽旅団